FC2ブログ

7ミリ秒前

今日は愛しい娘に会えない一日
今まで忙しかった時に気になっていたことを今日は仕事終わって色々と調べたり読書したりしてました。
そんで面白いコトを発見!!(僕的に)
ちょっと紹介しま~す。


先日アメリカのFOMCがありましたが、何やらその中で怪しい動きがあったようですね。
今回のFOMCでは量的緩和縮小の見送りとなったコトから市場に参加している人たちは予想外のことだったのでみんなビックリ!!
相場参加者の多くの人が損失を出したみたいです。

その時、僕はガッツリ寝てました。
夜遅いし、、、
歳だし起きてられん(笑)
指標発表など値動きの激しい時は参加しないもんね。
出来るだけギャンブル要素は取り除きたいですしね。


で、普通はこういう重要な経済指標の発表がある時は、どんな市場でも発表直後に値段が激しく動くんですけど、今回、金相場だけは様子が違ったみたいです。
指標発表の7ミリ秒前。。。


7ミリ秒前??
始めはよくわからなかったんですが、7ミリ秒前=1000分の7秒前
ってコトらしいです。
その一瞬の瞬間に異常な値動きがあったみたいです。


明らかに情報が漏れていたとしか言いようのない値動き。
この値動きについて不正取引が疑われて現在捜査が行われているそうです。

多くの人が予想に反して損している中で先回りして逆方向に買いを入れる。
めちゃめちゃ儲かっただろうなぁ~。
巨万の富が動いている世界だけにその裏では色んなコトがあるんだろな。

とか勝手に想像して楽しんでました。
想像妄想はタダですからね☆
うん!!
今日もムッツリな僕ですね(笑)


それにしても1000分の7秒前に起こったことまでキッチリ分かるんですね。
凄いなぁ~。
凄い世界だ。

1000の7秒・・・
たしか陸上やってた時代に100分の3秒くらいで泣いたことはあったかな~。
あったなぁ~
とか、回想してました。

ほんの僅かなコト・違いで後々の影響が違ってくることってありますよね。
テストで足りなかった一点。
一点差で負けたフットサル。
うんうん。
色々あったなぁ。

一瞬一瞬のちょっとした差って大切ですね。
微差が大差。
明日も時間を大切にコツコツ頑張ろっと!!

・・・なんか話がめっちゃそれましたね(笑)

人気ブログランキングへ
今日もありがとうございます☆

バランスが大切

さて、・・・
今日は何を書こうかな??
今日といえば・・・

日経平均が大幅下落していますね。
為替も円高も向かっています。
特にブラジル・タイ・インドなんかの新興国の通貨の下落が目立っていますね。
世銀も世界経済についての見通しを下方修正しています。

さて・・・
やっぱり投資なんかやらないほうが良いぜ!!
やっぱり現金が王様に決まっているな~!!
現金現金!!
現金が一番安全!!

って意見も多いかもしれませんが、僕はそうは思いません。
今までお金について色々勉強してきましたけど、自分の持っている資産、また資産を運用するにあたっては本来バランスを取るべきと思っています。
長生きしていると、インフレの時もあればデフレの時もあります。
その時々に応じた資産の運用の仕方が大切になってきます。

今の日本の人の大半の資産の構成は現預金に偏っている感じがします。(あくまでも僕の周りでは)
そういう場合、デフレには対応できますけどインフレには対応出来ないですよね。

以前、何かで読んだかな?日本人の金融資産における株式の保有比率はおよそ5~6%。
現預金は50~55%、圧倒的に金融資産の構成比でいうと現預金に偏っています。
一方アメリカでは・・・
金融資産における株と投資信託を合わせた比率が役45%。
現預金は14%。
残りは何に使われてるんだろう(笑)
日本とアメリカとの国民性の違いはあるとは思いますが、極端な違いですよね。

まぁ投資するのが正しいとか正しくないとかの問題ではなくて、いかに自分の頭で考えて行動するのか??
また、どう資産のバランスを取っていくのかが大切なんじゃないかなぁ~?
って思っています。

投資しているともちろん得すること損することありますけど、全ては自分で考えて行動した結果!!
100%自己責任!!
ですもんね。
ちなみに僕はインフレに対応できる資産を比率は持ってる比率は現金に対して30%くらいかなぁ。
まぁ将来はどうなるか分かりませんが、自分の頭で考える!!行動!!バランス!!
これが大事なのかな?と思っています。
柔軟に行動したいですね★

人気ブログランキングへ
今日もありがとうございます。
投資に関することは自己責任でお願いしますね~★
今日も良いことありますように~★

再び健康診断

先週、体調を崩した時に健康診断に行きそびれたので、ちょっと前に行ってきました。
普通の健康診断+オプションで前立腺の検査なども追加されていました。

僕君はトイレが近いから・・・
というコトで店長が一度調べといたら?
って感じで追加してくれたんです。
なんて良い人なんだろう☆
でもトイレが近い=前立腺?で良いのかな?

で、何も気にせずに過ごしてたんですが、健康診断当日になってある不安が。
・・・どうやって調べるんだろう?

気になって直前に携帯で調べてみたんですが、血液検査・肛門を調べる検査・尿道から調べる検査があるらしい。

まさか後の二つじゃないだろうな!!
もし、そうならめっちゃ嫌なんやけど!!

とか内心ビビりながら仕事していました。
で、実際に受けてみたら~





血液検査だけで済みました★
良かったぁ~。
そら、そうですよね。
総合的な検査ですし、正確な検査は泌尿器科ですよね(笑)
全くのビビり損でしたよ(^^;;
全く全く~。

あとは、、、結果待ちですね☆
まぁ、問題ないと思うんだけど★
後の二つの検査は嫌ですし、健康にならないと!!
健康は大切ですね☆
再検査とかは勘弁して欲しい~。

人気ブログランキングへ
今日もありがとうございます★

宝探し

先日クリスマスパーティをした時、お客さんが家に来るから家の中の掃除&片付けをしました。
なかなかこういう機会がない限り気合い入れて片付けないんですよね(^^;;

だから来年は部屋も片付くし友達来たら楽しいし一石二鳥!
ってコトでいっぱい友人たちを呼ぼうと企んでいます。

・・・で、久しぶりに押入れの中を整理していると、金(きん)が出てきました。
長期投資する&泥棒さん対策の為、押入れの奥深~くに押し込んでいたんです。

久しぶりにちょっと見てみるか
って感じで取り出したわけなんですが・・・

??

??

(^^;;

なんか少ない様な気がする(^^;;
確かもう少しあった様な気がしたのに
ってコトで押入れの中を必死に捜索!

でも見つからず。

そういえば・・・
結婚して引っ越してくる前に、ガサっと入れて持って来たけど、実家の僕の部屋に分散して隠して置いていたような・・・

気がする様な・・・

その辺も曖昧なんですが(^^;;
だとしてもどこに置いたんだろ?
自分で隠した場所なのに。
長期投資の罠。
泥棒対策が仇になってしまいました(>_<)
・・・僕の管理が甘いだけですね(^^;;

適当な僕だけど、ちゃんとその辺はしっかりしないといけないなぁ。
幸いもうすぐお正月。
実家に帰る予定もあるし、久しぶりにマジで真剣な宝探しになりそうです(笑)

人気ブログランキングへ
今日もありがとうございます。

ちなみに今年の漢字は「金」でしたね。
なんとなく、そわそわします。
オリンピックのメダルラッシュもそうですが、僕的には金、株、為替相場、お金の流れが凄く気になります。
今回の選挙の影響で円安、株高にも弾みがついてきましたし、今回の相場は今までとはスケールの違う歴史的な流れになるんじゃないか・・・と思ったり。(投資の判断に対する責任は取りませんので各自の判断でお願いしますね)
まぁ未来はどうなるか分かりませんが2013年は新しい流れに乗って良い感じにいきたいもんです☆

THE RICHEST MAN IN BABYLON

お金って大切です。
今日はバビロンの大富豪という本から学んだ貯金術の一つの紹介です。


古代都市バビロンにはアルカドという大富豪がいました。
この大富豪アルカドは、空っぽのサイフを太らせるための7つの知恵と5つの黄金法則を持っていました。
昔の人の方法だから現在は通用しない!!ということはないと思います。
たぶん大丈夫でしょう!!
複雑なことはなく、当たり前のことが多いように感じます。
今日はそのうちの一つ目の知恵の記事を書きます。

第一の知恵「財布を太らせることから始める!!」

財布に10枚のコインを入れたなら、使うのは9枚まででやめておく。
僕たちで言うと収入の10分の1は貯金する!ということです。
当たり前なようですが、大富豪アルカドはまずはここからと言っています。

稼いだ金の10分の9を超える分は使うのをやめてからもそれまでと同じように生活することが
できるからだそうです。
働いている人は仕事に応じて、お金の入る量は違っても、誰にでも同じように自分の懐に入る
お金の流れは出来ています。
たかが10分の1と馬鹿にせず、これを続けているとだんだん財布は重くなります。
そして、その財布の重みを実感し、楽しむようにすることが大切だと言っています。

例えば給料を20万貰っている人だったらなんとか18万で生活することですね


楽しみながらっていうのがミソです
僕は楽しみって精神的な所による部分が大きいと思います。
昔の日本を例にとると、昔の人って本当に貧しかったんです。
白いご飯を食べることが出来るだけでも嬉しかった。

その白いご飯を家族で囲んで食べる。
それだけで嬉しいし楽しい。
笑顔がありました。
貧しくても幸せでした。

今の日本人はその当時に比べるとずいぶん豊かです。
現在は豊かさを物に求めるようになってきているような気もします。
お金をたくさん持っていても人生楽しんでいない人もいます。
心の中の精神的な楽しみや豊かさを物に求めると苦しくなる場合もあります。
心の中の幸せを外に求め過ぎるとキリがない。

先ほどの例でいうと、心が豊かで毎月2万円貯金すると、今月は先月より2万円お金持ちで
来月には4万円お金持ちになる。
楽しみながら貯金すると心も豊か。
お金も現実に豊かになる。
やっぱり何でも楽しみながらするのがいいと思います。

楽しみながら出来るなら、貯金額は給料の10分の2でも3でも4でもアリだと思います。
あくまでも無理なく楽しくです。

幸せなお金持ちを目指します









人気ブログランキングへ
訪問して頂きましてありがとうございます。
プロフィール

僕

Author:僕
皆々様感謝しています。
お金大好き。
FX大好きです。
ゆるく生きることが大好きです。

そんな、ゆる〜いまったり日記。
それ以上でも以下でもありません。

FXは、スマホのみのトレードで安定的に利益を得ています。
トレードの特徴としては中長期のレジサポを軸にローソク足や20MAを使って仕掛けていくスタイルです。


サラリーマンの仕事・子育て・FXをしている為、更新出来ない日もあります。まったり見に来て頂けると嬉しいです。


トレードプランは僕の相場感に基づき、自分の頭を整理する為に記事にしています。
参考にして頂いても構いませんが、将来の利益を保証するものではありません。
このブログの情報についての保証や責任は負いませんので、ご注意下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる