FC2ブログ

アンマルチンゲールと複利の力

俺だ!!


今日はFXにおける資金管理について書きたいと思う。
FXは売買取引を繰り返すので、当然、勝ったり負けたりするわけなんだが、その中で資金管理は、、、



「一番大事!!」


かどうかは分からんが、FXの中でも極めて重要だ。
どんなに凄腕のトレーダーでも身の丈に合わない金額で取引し続けると、その先には退場が待ち受けている。


じゃあ、どんな資金管理をすれば大丈夫なのか?
ってことなんだが、、、




正解なんてない。


性格や手法によっても変わってくるからな。
世の中に出回っている資金管理の方法はどれも一長一短だし。。
なので、今日は俺の資金管理について簡単に記事にしたいと思う。



俺の1トレードあたりに許容出来る損失は、資金に対する1%前後だ。
1%前後ってのは2%とか3%も含まれるという意味合いではない。
だいたい1%という意味で、2%の損失が確定することはまずない。
(たまに経済指標等でやられることはあるが、、、)


つまり、資金が増えれば増えるほど1トレードあたりの取引金額も増えるが、資金が減れば1トレードにかける取引金額も減るということだ。


資金に対する1%!!
少な過ぎないか??


っと思う人も多いかもしれないが、個人的にはこれで充分だと思っている。
俺自身の性格、、、メンタル的に安定出来る資金管理なんだ。



資金管理で有名なものに、マルチンゲールというものがある。
負ける度につぎ込む金額を増やしていくというものだ。
しかし、これは資金が無限にあるわけではないので、けっきょく破産する確率が高くなるだけだという結論に至った。


なので、俺が実際に使っている方法はマルチンゲールとは逆のアンマルチンゲール。
負ければ減らす。
勝てば増やす。
資金に対する1%の取引額なので自動的にそうなる。
一発で儲けようとはせずに、コツコツ勝ってコツコツ負ける。
複利で少しづつ増やしていく方法だ。
複利の力ってのは本当に凄いからな。



ちなみに、、、
俺は師匠からFXを教わり、勝てる様になった。
教わったことを自分の形にして、色々な角度から、さらに伝えていければ良いと思う。
少しでも読者の方々の参考になるのなら、それも一種の複利の力だと思っている。

★☆★☆★☆★☆★

僕「楽して1億稼ぎました!!とかじゃないの??」


俺「イコール楽して1億の損失を計上しました!!ってことと隣り合わせだぞ!!」


僕「そんな簡単な話じゃないんだね」


俺「楽すれば、楽が邪魔して楽ならず、楽せぬ楽がはるか楽々。」

今日のつぶやき

明日は日銀の、、、、



追加緩和あるのかなぁ。



あるような気がする。

ブラックデンさん頼んだよよい。
プロフィール

僕

Author:僕
皆々様感謝しています。
お金大好き。
FX大好きです。
ゆるく生きることが大好きです。

そんな、ゆる〜いまったり日記。
それ以上でも以下でもありません。

FXは、スマホのみのトレードで安定的に利益を得ています。
トレードの特徴としては中長期のレジサポを軸にローソク足や20MAを使って仕掛けていくスタイルです。


サラリーマンの仕事・子育て・FXをしている為、更新出来ない日もあります。まったり見に来て頂けると嬉しいです。


トレードプランは僕の相場感に基づき、自分の頭を整理する為に記事にしています。
参考にして頂いても構いませんが、将来の利益を保証するものではありません。
このブログの情報についての保証や責任は負いませんので、ご注意下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる