FC2ブログ

選択的歪曲

どうも!!
僕です。

今日は朝から贅沢しちゃいました。
どんな贅沢したのかというと・・・


これです!!

金の食パン。
二枚切りで125円。
普段は6枚切り値下げ特価69円とかの食パンを食べてる僕にとっては贅の限りを尽くしている感じです。
桜の町の大富豪です(笑)


で、この食パン。
美味しかったですよ。
生で食べたんですけど、程良い甘みがあってナイスな味でした☆

それにしても、この金の食パン。
PBの割にはなかなか良い値段してます。
僕の中でPBは安い!
もっというとPBは安いけど、その代わり品質でいうとNB(ナショナルブランド)よりは劣る!

ってイメージがあったんだけど、最近はそうでもなくなってきましたね。
どんどん改善改良を加えられて良くなっていきます。
NBより美味しいのも沢山あるんじゃないでしょうか?

そういえば、先日、日経MJにこんなコトが書いてありました。

消費者はブランドや商品についてもともと抱いているイメージに合わせて情報を歪曲して解釈するコトがよくある。



こういうのを選択的歪曲っていうらしいです。

例えば・・・二種類の飲料水を目隠しして飲んでもらう。
どっちの水が好きか答えてもらうと、その解答は半分半分だったそうな。
でも、ブランドを明らかにして飲み比べてもらうと、同じ飲料水を使ったハズなのにブランドの水の方が好きだ!
っていう割合が増えるらしいんです。


・・・ということは同じようにPBとNBの味を比べた場合、ブランド力の強いNBを消費者は好意的に捉える傾向があるんですね。
実際の味はともかく、自分のあらかじめ持っているイメージに従って味の優劣を決めてしまう。

なんか嫌だなぁ。
でも実際はそうなんだろうなぁ。
自分の判断って自分で決めているように見えても案外、自分以外のモノ、人、情報に決めさせられているのかもしれませんね。

僕も目隠しで金の食パンと特売品のパンを食べたら違いが分からないのか・・
いや、流石にそんなコトはないハズ・・・・
美味しかったですし☆

もしかしたら、これからはPBの商品もどんどん良くなってNBのイメージを根底から覆してしまう時代がくるかもしれないですね。

大手のブランドが真似出来ない所で勝負する。
う~ん。
これぞ弱者の戦略。
これから面白くなりそうです。

人気ブログランキングへ
今日もありがとうございます!!
まぁ、PBでもNBでも違いこそあれ、美味しいもんは美味しいです。
僕は特別な時以外は一貫して安いのを買います!!
プロフィール

僕

Author:僕
皆々様感謝しています。
お金大好き。
FX大好きです。
ゆるく生きることが大好きです。

そんな、ゆる〜いまったり日記。
それ以上でも以下でもありません。

FXは、スマホのみのトレードで安定的に利益を得ています。
トレードの特徴としては中長期のレジサポを軸にローソク足や20MAを使って仕掛けていくスタイルです。


サラリーマンの仕事・子育て・FXをしている為、更新出来ない日もあります。まったり見に来て頂けると嬉しいです。


トレードプランは僕の相場感に基づき、自分の頭を整理する為に記事にしています。
参考にして頂いても構いませんが、将来の利益を保証するものではありません。
このブログの情報についての保証や責任は負いませんので、ご注意下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる